NEWS

改めてAIについて学んでみよう

ChatGPTに代表される生成系AIをはじめ、ここ数年のAIの発展には目を見張るものがあります。かつて遠いSFの世界のものであったAIがいよいよ身近なものとして、業務効率化、DXの助けになるものと実感されている方も多いのではないでしょうか?
この連載では、AIの最新情報から活用方法、IBM i との連携まで幅広く、皆様のお役に立ちそうな海外記事を厳選してお届けします。

改めてAIについて学んでみよう

連載一覧 Serials

2024.02.07
【AI】第6回「AIへの道にAPIを構築する」

2024.01.11
【AI】第5回「人工知能(AI)への旅 -第3部-」

2023.12.18
【AI】第4回「人工知能(AI)への旅
-第2部:冬の終わり-」

2023.11.21
【AI】第3回「人工知能(AI)への旅 -第1部:AIの歴史-」

近年の人工知能(AI)の進歩には目を見張るものがありますが、AIの能力に対する期待や恐怖に目が行きがちです。しかし、技術史的な観点から見ると、AIはまだまだ伸び代の大きな技術であることが分かります。今回はAIの進化の歴史を紐解いた上で、その未来を占う連載記事を3回に渡ってお届けします。

2023.11.16
【AI】第2回「Power10の超速AIをイベントストリーミングと共に使う」

2023.09.04
【AI】第1回「IBM watsonx Dayでの5つの主要な話題」

IBMのAIプラットフォームwatsonxのハイライトをお伝えします。IBM iユーザーにはAIなんて関係ないとお考えですか? watsonxはあらゆる規模のユーザーが利用できるAIであり、従来の発想では考えも及ばなかった新しいアプリケーションの世界を拓き、ビジネスに破壊的な革新をもたらす可能性に満ちています。

PAGE TOP